のんのDTMノート

音楽関係のことについて気の向くままに書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【mixマスタリング】あまり使わなくなっていったプラグイン

DTM

こんにちは、のんです。 今回は最初使っていましたがあまり使わなくなっていったプラグインを紹介します。 と言っても、これからまた使い始めるかもしれませんので、現時点で、という感じです。 ではいきましょう。 ・studio EQ Cubase付属EQです。pro q 2が…

【mixマスタリング】使うプラグイン紹介

DTM

こんにちは。のんです。 今回は暇つぶし程度に自分がよく使うプラグインをつらつら書いていこうかなと。 あくまで初心者の私が使うプラグインですので、ご了承を。 では行きましょう! ・fabfilter pro q 2 まずはこいつですね。 取り敢えず見た目が分かりや…

【考察】楽曲を作る時の心得考察

DTM

こんにちは、のんです。 楽曲をYouTubeやニコニコ動画で発表する時、どの様な心の持ち様でやっていますか? 私の場合ですと、酷く緊張してしまって数日前から手先足先が氷の様に冷えてしまいます。 まぁ精神的に非常によろしくないですねw そこで、どういう…

【レビュー】UAD apollo twin usb

DTM

こんにちは、のんです。 題名どおりですが買いました。 もうこれで当面出費はしませんw流石に高い…。 何が魅力的で購入したかと言いますと、12/31までに製品登録をするとNAVE1073が無料でついてくると言う奴です。 これが素晴らしい。。後で買うと2万円ぐら…

【レビュー】ozone8を購入したよ

DTM

こんにちは、のんです。 この度はマスタリングプラグインのOzone8standardを購入しました。 やはり定番ということで使ってみたかったというのと、ステレオイメージャーが強い様なので。 周波数ごとに振れるっていうのが魅力的。 それから見た目もカッコよか…

【考察】vocalの声質のお話と、端末で聴くとスカスカになるお話

DTM

こんにちは、のんです。 あらかじめ言わせていただきます。 今回は私の悩みを垂れ流すだけなので参考になりません。(´-`).。oO 題名にある通り、vocalの声質と、端末で自分の楽曲を聴くとスカるお話です。 まずvocalの声質ですがこれ難しいですよね。 散々…

【mixマスタリング】mix初心者さんの味方プラグイン紹介(2)

DTM

こんばんは、のんです。 初回に続き、いくつか紹介していきます。 1)waves Paz analyzer パズアナです。goldに入っているのが良いですね。 これは挿すと音の波形を見ることができると言う道具でして、 耳だけじゃなく目でも音をいじろうと言うことです。 特…

【アニメ】日常系アニメレビュー 【ゆるゆり】

こんにちは、のんです。 これからたまに日常系アニメの感想を書いていこうかなと思います。 今回レビューさせていただくのはゆるゆりです。 ゆるゆりといえば日常系アニメの中でも王道ですね。 沢山の派生MADもあり、一期の一話はミリオンを超えています。 …

【mixマスタリング】mix初心者さんの味方プラグイン紹介(1)

DTM

こんにちは、のんです。 今回は mix初心者さん向けにオススメのプラグインを紹介します。 かくいう私も別に mixの何かを分かっている訳ではありません(っていうか初心者)ぇ ただ、個人的に使いやすいなぁと思ったプラグインですので、そういった意味で 汎用…

mixマスタリングの工程(初級編)

DTM

こんにちは、のんです。 今回はmixとマスタリングってなんぞや?という方や、 とりあえず楽曲を投稿したい!という方向けにお手軽にできるmixとマスタリングを紹介します。 正直真剣にmixマスタリングをやろうと思うと結構しんどいですし、たくさん勉強する…

クリスマスにぼっちでも見たいアニメ(;ω;)

こんにちは、のんです。 街はクリスマスムードに染まってきましたね。 いや、もう一ヶ月前から染まっていましたか…。 …。。クリスマス、美味しいんですかね? はい、ということで私はぼっちです。 相も変わらずDTMとアニメに支えられて生きていますので。 と…

【ボカロDTM】ボカロPになるには?

DTM

こんにちは、のんです。 今回はどうやったらボカロPになれるのか書いていきます。 かくいう私もボカロが好きで作曲を始めました。。 しかし、あの可愛らしいパッケージとは裏腹に相当お金をかけ、さらにエンジニアチックな工程を 踏まなければいけません。 …

【mixマスタリング】コンプレッサーって何?

DTM

こんにちは、のんです♪ 今回はコンプレッサーの説明と、使い方を初心者さん向けに書いて行こうと思います。 おそらくコンプが分からなくて詰むという方、多いのでは無いでしょうか。(私もでした。今でも自信ないです)ぇ まずはコンプレッサーの目的、その後…

力を抜いて行こう

DTM

はじめまして、のんと申します。 mixとマスタリングって難しい難しい…。 間違い無いですね。私も今悪戦苦闘中です。 どなたに読んでいただけるかは分かりませんが、気が向いた時に、同じ様な苦労をしている方に少しでもアドバイスになるような、 あるいはmix…