のんのDTMノート

音楽関係のことについて気の向くままに書きます。

【mixマスタリング】あまり使わなくなっていったプラグイン

こんにちは、のんです。

今回は最初使っていましたがあまり使わなくなっていったプラグインを紹介します。

と言っても、これからまた使い始めるかもしれませんので、現時点で、という感じです。

ではいきましょう。

 

・studio EQ

 Cubase付属EQです。pro q 2が来てからは下位交換となってしまい出番がなくなりました。

しかしその視認性の良さからmix始めたての時お世話になりました。

アナライザーがEQに付いているのは本当にありがたいですね。

 

waves center

wavesのms処理の便利な奴。

便利なんですが、やはりpro q2が来てからMS処理の大半の職が奪われ今は無職となりました。。

 

waves Q10

便利なイコライザーですがpro q2以下略。

 

waves Paz analyzer

便利なアナライザーですがpro(ry 

pro q2有能すぎでは。。

 

waves L1

優秀なマキシマイザーです。

やや音の歪みが早いのでナチュラルに音圧を上げたいなら私はL2かL3かozoneですね。

ただ敢えて使ってクセのあるサウンドにできたりもします。

私は今のところその様な需要がないのでお蔵入りですが。。

 

 

ということでこんな感じです。

皆さんとは違った感じになったかもしれません。

え、このプラグインは使うでしょ。。みたいな。

まぁ私もこれから使う事がありそうなプラグインもあるので、

取り敢えず暫定こんな感じですよ、ということで書かせていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。