のんのDTMノート

音楽関係のことについて気の向くままに書きます。

【レビュー】ozone8を購入したよ

こんにちは、のんです。

この度はマスタリングプラグインのOzone8standardを購入しました。

やはり定番ということで使ってみたかったというのと、ステレオイメージャーが強い様なので。

周波数ごとに振れるっていうのが魅力的。

それから見た目もカッコよかったので。。

 

さて、早速開封!

f:id:nonnonbiyori:20171228124830j:image

 

 

カッコいい…。

スゲー。。(小並

という事で。インストールして使ってみたのですが、

なんか迫力が増しましたね!楽曲がスカスカしていたのが嘘みたいに。

ただし若干耳に痛い程増してしまったのでエキサイターのかけ過ぎかな。

ここは調整します。

 

出来ることは、

1)イコライザー

2)ダイナミックイコライザー

3)マルチバンドステレオイメージャー

4)マルチバンドコンプ

5)エキサイター

6)マキシマイザー

 

他にもあったかな?取り敢えずこの辺り紹介します。

 

まずマキシマイザーが優秀ですね。

L3より優秀なんじゃね?って思いました。簡単にダイナミクスを損なわずにRMS6ぐらい行けてしまう。

それからやはりステレオイメージャーですね。素晴らしい。マルチバンドがポイント。

WavesのS1と明確に違います。

後はエキサイター。これも素晴らしいですがかけすぎ注意ですね。

聴いていて気持ち良いけれど後で端末で聞くと派手すぎる事があります。

イコライザーはMS処理が出来ますが自分はpro q2で良いかなーって思いましたw

まぁ見た目がかっこいいのでもう少しいじりますが。

ダイナミックイコライザーはリニアフェイズですかね。

Analogタイプで高音を緩やかにブーストするといい感じ。

マルチバンドコンプも見た感じ使いやすい。

C4とか純正のコンプをいじった時、あんまりうまく使えなかったんですけど、

これはかなり使えそうな気がしています。見やすい。

 

総評するとこりゃ素晴らしいですね多分。

使いやすいし、効果もナチュラル。

そして取説も丁寧。(公式サイトから無料で観れます)

これすごいいいこと書いてあるのでOzone 買わない人でもオススメです。

 

 

てことで今回はここまでです、また何処かで。