のんのDTMノート

音楽関係のことについて気の向くままに書きます。

【mixマスタリング】mix初心者さんの味方プラグイン紹介(2)

こんばんは、のんです。

 

初回に続き、いくつか紹介していきます。

 

1)waves Paz analyzer

パズアナです。goldに入っているのが良いですね。

これは挿すと音の波形を見ることができると言う道具でして、

耳だけじゃなく目でも音をいじろうと言うことです。

特にパズアナ+Q10のコンボが有力だと思ったりしてます。

Q10はかなり細かく調節が効くEQなのですが、アナライザーが付いてねぇ!と。

そこをこのコンボで解決できる訳ですね。

 

2)R EQ

便利なRシリーズ。

その中でもこいつはカットや、マスタリングでのやんわりブーストに使えます。

いくつかバンド数を選べますが、シンプルに2でやるのが好きだったり。

 

 

3)pro q 2(fab filter)

個人的には今最強のEQ。

一度触ったらもう他のEQ要らないんじゃ…。ってなりそうなくらい便利です。(アナログEQは要る)

何が便利かと言うと、まず高性能なアナライザー付き。パズアナといい勝負なレベル。

さらに、25個ぐらいのポイントを作れるので実質無限に作れる。

この時点でQ10を凌駕しています。。さらに凄いのが、MS処理が可能である点。

さらにさらに凄いのが、ブーストしているその部分のみソロで聴ける。

これで痛い音とかを探しやすくなりますね。

マスタリングでも、mixでも、初心者から上級者まで文句なしの最強EQ。

 

4)vitamin 

Wavesのvitaminです。これはエキサイターと言いまして、特定の帯域の倍音を付加して盛るっていう道具です。

取り敢えず音に何か足りないと思った時に挿す選択肢の一つになります。

ただ、結局要らないんじゃね?ってなるケースも結構あるので最後は慎重にやりましょう。

 

5)V EQ3(4)

WavesのV EQです。アナログEQとなっていまして、NEVE1073をシュミレートしたものだそうです。

特にアナログEQが揃っていない内はV EQが最強アナログEQですね。

高音をブーストしてあげると自然と音が前に出てきます。

最初にアナログEQを使った時はびっくりしたものです。こんなに自然にブーストされるのかと。

 

という事で今回はこんな感じです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。