のんのDTMノート

音楽関係のことについて気の向くままに書きます。

【考察】楽曲を作る時の心得考察

こんにちは、のんです。

楽曲をYouTubeニコニコ動画で発表する時、どの様な心の持ち様でやっていますか?

私の場合ですと、酷く緊張してしまって数日前から手先足先が氷の様に冷えてしまいます。

まぁ精神的に非常によろしくないですねw

そこで、どういう気持ちの持ち様でやっていくべきなのか考察です。

 

ます、Facebook創始者であるザッカーバーグ氏の名言を知っているでしょうか。

f:id:nonnonbiyori:20171229182748j:image

 

完璧を目指すよりまず終わらせろ

 

ふむ。。成る程。。

100里ぐらいありますね。

完璧を目指して曲を一曲仕上げるよりも、ほどほどに、とにかくバンバン投稿をやっていこう。

そういう風に私は解釈しました。

周りの方を見ても、結局数を出したものが有利なんですよ。うん。これは事実。

中にはハズレもあるでしょうが、数打ちゃ当たる。

それから、作曲の体力や経験なども数を踏まないと得ることは出来ませんよね。

そして何より。作曲している人本人が楽しいでしょう。

これが大切だと思いますね。

 

私にはかなり足りていない考え方。

いきなりこの考え方になるには無理ですが、ほどほどを意識してやっていこうと思います。

そして評価せれるかどうか心配。。評価されない恐れ。不安。こういうのに正面から向かってしまうとすり減ってしまいます。別に数打ちゃ当たるやろ、ぐらいのラフな気持ちの方が良いですね。

ラフにラフに。良い意味で適当に。

 

とにかく自分が作りたい曲をほどほどに、周りと比較せず作っていくのが、

結果的に、回り回って完璧に近ずける一番良い方法なのかもしれませんね。